今日はクリスマス♪
そして大晦日がきて新しい年になりますね
こうやってあたり前に毎日がくることに感謝。

。。。ってポエマーぽく仕上げてみました( ̄ω ̄)

でも、一年あっという間でした(゚д゚ノ)ノ
またこうやってブロクを書いて、見てくれる方がいることは本当に嬉しい事です。
ありがとうございます。

今日はですね~
最近知った事をお伝えしたいと思います!
それは。。。

車の『ナンバープレート』

いや、ナンバープレートっていう名前を知ったとかではナイですよ( ̄ω ̄)

みなさんも必ずみているナンバープレート。

レンタカーの車が分かったり、排気量やサイズでナンバープレートの最初の数字が変わるなどなどなんとなくは知っていました( ̄ω ̄)

本当ですよ(笑)

そして私が気になっていたのがナンバープレートに書いてある『ひらがな』

何に気になったって果たして全て文字は使用されているのか??

調べてみるとあったんです!使用されていない文字が!
それは『お』、『し』、『へ』、『ん』

『お』→『あ』と似ている為視覚的に誤認される恐れがあるため。

『し』→縁起が悪い文字を連想させるため

『へ』→『おなら』を連想してしまうことを考慮したもの( ̄ω ̄)

『ん』→呼称する場合、発音しづらいため

だそうです。
まだあるのかもしれませんが。。。
言われてみれば納得です。

では今日はこのあたりで~
Happy Merry Christmas

LINEで送る
Pocket