皆様こんばんは~!
だいぶ遅い更新となりましたが、お詫びのしるしとして今日はめっちゃ長くかいちゃいますよ~(笑)

日本にも色々な車の形(セダン、SUVなどなど・・・)がありますがどんな特徴、メリット、デメリットがあるなんて車好きの皆様ならもちろんお分かりですよね?笑
ということで今日はそんな感じで復習していっちゃいましょう!!笑

まずは、
【洗練された大人の相棒。セダン

【特徴】
セダンは最もベーシックな車の形状で、車の絵を描いてと言われると、セダンタイプの絵をかく人が多いのでしょうか?
セダンタイプの車は、エンジンルーム・居住スペース・トランクルームに分かれており、ほとんどが4枚ドアで構成されています。
居住スペースじゃ質感が高い車種が多く、足元空間が確保されているので、大人4人が乗車しても、ゆったりくつろげます。

【メリット】
・ベーシックなデザインで定番
・高級車のランナップがある
・若者から年配の方まで似合う
・安定した走行性能
・室内が上質な車種が多い
【デメリット】
・荷物をあまり積めない
・天井が高くない
・車体価格が高め

次は、
【最高の燃費をここに実現。ハイブリットカー

【特徴】
ハイブリットカーは、2つ以上の動力源を持つ車のことを言います。ガソリンだけでなく電気の力をうまく利用することにより、動力性能は変わらず燃費を向上させてくれます。
ハイブリットカーは非常に燃費が良く、ガソリン代は同クラスの車の50~70%程度で済みます。
また、電気モーターを有効に活用しているため、走行中のエンジン音が非常に静かという特徴もあります。
ハイブリットカーを設計するうえで、大きなバッテリーをボディーのどこに格納するかという事が課題でしたが、現在ではバッテリーの小型化も進み、室内空間や荷室など、十分な広さを確保しています。
車体価格はバッテリーなど構造が複雑になるので、少し高めにはなるのですが、エコカー減税をうまく利用すれば、かなりお得に購入することができます。

【メリット】
・燃費がいい
・エンジン音、走行音が静か
・環境にいい
・エコカー減税が受けられる
・必要十分な走行性能と室内空間

【デメリット】
・車体価格が高め(近年リーズナブルにはなってきているが・・・)
・ミニバンやSUVクラスのハイブリットカーでは、まだ燃費が不満

続いては、
【ファミリーから絶大な人気!ミニバン

【特徴】
ミニバンの最大の特徴は、なんといっても室内空間の広さです!
ボディーの形状から見てもわかるように、室内をできるだけ広くするように、箱型のボディーをしていて、背の高い車種が多いという特徴があります。
ボディサイズが大きく車体も重いため、走りはそれほど期待できませんが、荷物や人をたくさん積めますので、実用性の高い車です。
3列目シートを搭載している車種が多く、7~8人乗車できるので、特にファミリー層に人気があります。

【メリット】
・室内・足元空間が広い
・荷物がたくさん積め
・大人数(7~8人)が乗車できる
・車種がたくさんある
・視線が高く視界が広い

【デメリット】
・車体が大きいため取り回しが悪い
・車体価格が高め
・車体が重いため燃費が悪め
・背が高いため立体駐車場が使えない

最後は、
【後光の輝きを超越 SUV

【特徴】

SUVは、【Sport Utility
Vehicle, スポーツ・ユーティリティ・ビークル】を略したもので、スポーツ用多目的車と訳されます。
SUVはその外観からわかるように、本来悪路を走行するオフロード車をベースとしていますので、車高が高くタイヤが大きいのが特徴的です。
ただし、本来の悪路を走行することは想定していませんので、見た目だけオフロードで、舗装路を走ることをメインとした都市型SUVです。
基本的に4WD(4輪駆動)のラインナップがあり、舗装路でも安定した走りを体感することができます。エンジンの排気量が大きいため、パワーも十分です。
しかし、エンジンの排気量が大きく車重も重いため、燃費はあまり期待できません。SUVはその見た目からもわかるように、レジャーに最適な車で、特に若者に人気があります。

【メリット】
・見た目がかっこいい
・車高が高いので視線が高い
・ちょっとした段差や砂利道が得意
・4WD(4輪駆動)で安定した走り
・エンジンパワーがある

【デメリット】
・車体価格が高め
・車体が重いので燃費は悪い
・重心が高いので舗装路での安定性は劣る
・視界が悪く死角が多い
・背が高いので立体駐車場に停められない

と、まぁ色々と書きましたが皆様はどのタイプのお車がお好みでしょうか(^^)?
ちなみに私はセダンが好きなんです♡
様々な形があり、それぞれ特徴があり、メリットはもちろん、デメリットもあるところがまた車選びに悩んでしまう要因でしょうな・・・。

周りの目なんて関係ない!
自分の好きな車を買おう!!笑

今回はこんな感じでお開きにさせていただきます。
またお会いしましょう\(^o^)/

LINEで送る
Pocket