歯は大切に・・・。

こんにちは!
本日は、文化の日です♪

文化の日というのは、日本国憲法が公布された日であって
決して、文化祭が催されるための日ではないですよ(`´)

ちなみに、公布されたのは11月3日ですが、施行されたのは翌年の5月3日です。
5月3日は、憲法記念日と名前がついていますが、11月3日は文化の日となってしまっているので
間違いやすいといえば、間違いやすいのかもしれないですね(゜-゜)

そんなこんなで本題に入りたいのですが、もう少し話してもいいですか?(笑)

実はですね、私虫歯になってしまいまして・・・
もうそれはそれは痛かったわけですよ(;O;)
どうやら神経にまでいってしまっておりまして、神経を削りました。。。

その結果、歯医者に行く前より痛い!!!

というわけで、また病院に行き、「これ以上の処置は無理です(-‘-)」
といわれながらも、薬をもらって帰ってきたわけです。

いや、確かにここまでほっておいた私がいけないんですよ(+o+)
でもですね、痛いものは痛いんじゃーーーーーー!!!!!と
病院の先生には言ってやりたかったですよね。

皆様も歯は大切にした方が身のためです。(笑)

というわけで今度こそ本題に☆

これでばっちし!?

歯磨きの3つのポイントをご紹介します♪

まずは、夜は必ず歯を磨くこと(。-`ω-)
当たり前なんですけど、朝より夜はより時間をかけて磨いたほうが良いそうです。
夜のほうが、寝ている間に口の中でばい菌が充満しちゃうんですって。
なので、朝は口をすっきりさせるくらい、夜は菌を落とすためにもじっくり磨く!というのが良いそうです。

歯ブラシは、前歯2本の大きさがベスト☆
奥歯をよく磨きたい時には小さいものがおすすめですが、基本は2本の大きさです♪
というのも歯は2本ずつ磨くのが一番良いからだそうです(´ー`)

そして最後は、歯磨きの基本。
毛先を歯の面にあてる→軽い力で動かす→小刻みに動かす
というのを、歯並びに合わせてしていけば
ばっちしです( `ー´)ノ

まあ、私までひどくなっちゃうと
もっと細かいポイントがあるみたいですが
普通の人なら、こんなもので大丈夫です、きっと(笑)

歯磨きは、一生していくことだからこそ大切なんだと思います。
みなさんも、くれぐれも虫歯にはご注意を。