みなさんこんにちは♪
本当は、昨日がブログ担当の日だったのですが
本日になってしまいました~。

その理由というのも、
午前中に健康診断がありまして、血液検査のために
血を抜いたんですよ(・_・)
そうしたら、バタンと なりまして・・・

なんだかいつの間にか倒れてしまっていたみたいです。。。
いや、本当に自分では覚えていなくて、
いつの間にか担がれていたところで
目が覚めた感じでした。

前から貧血気味ではあったのですが
倒れてしまったのは、すごく久々で(..)
来年も注意しなくちゃいけないな(‘_’)

ということで、
本日は、貧血に効く
食べ物と飲み物を紹介します!

もし、運転中に貧血になって
記憶がなくなってしまったら…

自分だけの問題ではなくなってしまうこともあると思います。
そうならないためにも、普段からの注意が必要です☆

①レバー

貧血予防といえば、だれもが思いつくのではないでしょうか?
レバーには、貧血予防で大事な鉄分がたくさん含まれているようです。
ただ、コレステロールもたくさん含まれているそうなので、食べすぎには、注意しましょう!
私も昨日の夜、食べましたよさっそく(笑)

②ほうれん草

こちらも比較的よく効く貧血予防の食べ物ではないでしょうか。
野菜の中では、鉄分が多く入っているそうなので
バランスを考えて野菜からの鉄分接種も効果的です♪

③しじみ

これまた昨日食べました(笑)
二日酔いに効くというのは、よく聞きますが
鉄分も100g中10mg含まれているそうです!
他にもビタミンB、タンパク質などがバランスよく含まれており
貧血予防に最適な食べ物だそうです。

④ココア

ココアというより、カカオ豆に鉄分が入っているので
良いらしいんですが、カフェインなども入っているみたいで、
あまりよくもないみたいで…
とりあえず、飲みすぎ注意!ということにしましょう♪

⑤サプリメント(笑)

いや、もうねここに頼るのが一番いいと思うんですよね( ̄▽ ̄)
まあ、そこまでいかなくても、鉄分が入っている栄養ドリンクなども売っていますし
毎日何か月も飲み続けるとまではいかなくても
何週間か、期間を決めて飲み続けることで
少しはきいてくるのかなと、思います☆

とてもアバウトな紹介になってしまったのですが
少しでも、読者様たちの、何より私の健康に役立てば幸いです(≧◇≦)(笑)

LINEで送る
Pocket