皆様おはようございます!!
土曜日いかがお過ごしでしょうか。
どこか出かける方、家でのんびり過ごす方、様々な過ごし方あると思いますが、ちなみに私は仕事です!!
はりきって頑張ります!!

とは言いつつも、最近になり私の周りの友人にも「五月病だ~だるい~」とか言って自分に甘えている野郎が数名いますが毎日毎日聞かされると嫌になってしまいますな(笑)

そこで、今回は五月に入ったということで(完全に遅いw)「五月病」について少しお話しようかなーなんて思いますがよろしいでしょうか?
反対意見なしということで勝手に話をさせていただきましょう!(笑)
そもそも「五月病」とはなんぞや?というはなしですよね。。。

よくこうなっちゃう病気ですよね。。。

そしてさらにこう!!!!

冗談はさておき。

世間では五月病、五月病と騒がれていますが、医学の教科書に「五月病」という病名はないらしいです。
え?どういうこと?と思いますが五月病の原因というのは大半が「ストレス」らしいですよ!!
つまり五月病になりやすい人&症状をまとめてみました。

【症状】

・食欲不振
・めまい
・胃の痛み
・動悸

【なりやすい人】

・真面目な人
・責任感がある人
・忍耐力がある人
・融通が利かない人
・ロマンチストな人

簡単に言えば真面目な人がなりやすいですね!(笑)
じゃあもし五月病はどうやって治せばいいの?
ということで次は対処法ですね。

「放っておけば治る!?」

五月病というのは一過性の体調不良なのでだいたい1~2ヶ月で良くなってくるそうです。
とはいっても原因がストレスということもあるので日々のストレスの発散が大事になってくるのではないかなと思いますね。
仲の良い友人などに日頃のストレスをぶつけまくったり、いっぱい寝たり、休日は
家などでゆっくり過ごし自分の時間を多く作るなどなど。。。。
上記の対処法を試して1ヶ月ほど病状が続く場合は、お医者様に診てもらった方がよろしいです。あまりにも長く続く方は軽いうつ状態などになっている可能性もあるので一刻も早く病院へ行きましょう。

とにもかくにも日頃からストレスを溜め込まないようにし、日頃から自分を大切にしましょう。
自分の身体だからといっても貴方を心配する方は貴方が思っている以上にいる事をお忘れなく。

それでは本日も一日安全に頑張りましょう。
またいつの日か\(^o^)/

LINEで送る
Pocket