新型プリウスのすごいところを紹介します。
ソレは何かというと空気抵抗がとても小さいボディー形状です。
世界トップレベルなんですよお~!(^^)

車の性能において空気抵抗の軽減はとても重要で、抵抗が大きいと燃費の悪化や走行騒音など車にも負担がかかっていいことが無いのです。

空力性能が良いほうが燃費の向上につながるので地球に優しいエコな車になりますね(^^)

例外はスポーツカーやF1レーシングカーなどは、ウイングやスポイラーを取付けてわざと空気抵抗を増やすことで車を路面に押し付けてタイヤのグリップ力を稼ぎ高速走行を安定させます。


http://response.jp/article/2015/10/13/261979.html

世界最高性能を誇る新型の風洞実験施設で
空力性能を極限まで高めるために実際の走行状態
を再現して実験を繰り返しCd値(空気抵抗係数)0.24を
実現している。

今回この空気抵抗軽減するにあたって、
まず全高を従来型に比べて20mm下げるとともに
ルーフピークを170mm前方に出し、空気抵抗の
少ないエアロフォルムを作り出しました。

あと、今回新型PRIUSに採用されたのが、
グリルシャッターです。

何だソレ?と思いますが、現在レクサス GSにも
採用されていて、エンジンの冷却水の温度に応じて
モーターを使いグリルフードを開閉します。

何でそんなことするの?

それは、フード内の空気が社外に抜けにくいことで、
空力が悪くなり抵抗になってしまいます。

その空気抵抗を少しでも少なくするために
エンジンが冷えている時はグリルシッターを閉めて
空気抵抗軽減とエンジンの暖気を早くして
燃費向上にも役立っています。

一石二鳥ってことですね(^^)

このように最新技術が駆使されて車の性能は
どんどん進化していきます。
突き詰めると全メーカーみんな同じような車になってしまいますね!

なんかつまらないです。。。。。。。。!

今週のイベントはなんと、、、、、、、!
スーパーオートバックス熊本東バイパス店で開催中(^O^)

住所 熊本県熊本市西原1-11-7
電話番号 096-384-6466
営業時間 【月~金】   10:00-20:00 
       【土、日、祝日】10:00-20:00
駐車場台数  125台

イケメン二人組がイベント開催しているので
是非遊びに行ってくださいね\(^o^)/

LINEで送る
Pocket